2002年、タカラダ創業120周年を記念して製作を開始したフォトプレート、ロイヤルイングレーズドブルーフォトプレートの紹介をします。
このフォトプレートはイングレーズド技法を用いており、何年日にかざしても色あせず、傷がついても、そこから写真が剝がれることがないので、永遠に変わらず保管できます。
では、なぜ色あせないのかというと、その絵付け方法にあります。
陶磁器の絵付けは、下絵付け、上絵付け、染付け、金彩などがあります。一般的に陶磁器ペインティングなどで行われる絵付け技法は上絵付ですが、このフォトプレートは下絵付け(イングレーズド技法)を用いています。
プレート表面に釉薬(ガラス質の透明)をかけ本焼きした白生磁に数段の色階に分けたコバルト顔料を写真原稿に絵付し、高温で焼き上げることにより、表面のガラス面にコバルトを溶け込ませる技法です。
大切な人へのプレゼント、家族の記念をタカラダでしか手に入らない
『世界でただ1枚のプレート』です!!
ロイヤルイングレーズドブルーフォトプレート
33,000円+税
径:19㎝ 磁器製
表面への文字入れ代込
・表面への文字入れは、タイトル(表面上段)、年号(表面下段)のみ
裏面への文字入れは、別途料金3,000円+税
・裏面への文字入れは、直筆でも可能。
(直筆の場合、毛筆又はマジックペンくらいの太さでお書きください)
お問い合わせは、こちらから承ります⇒